『チンプイ メモリアルDVD-BOX』買いました

 ついにアニメの全話DVDなんて物を買ってしまった訳ですが、過去に同人誌を発行した事もある作品ともなれば避けて通るわけにも行かず、今回珍しく貯金までして挑んだ次第です。
 さすがにメモリアルと銘打つだけあって、買ってしまった後にはかなりの充実感を得ることができました。
 で、その、数々の満足感に繋がるさまざまな映像特典だけ先に見てしまおうと箱を開けたのが五時間前。気がつけば一話をはじめとして記憶に残る主だったエピソードや映画版まで見てしまう始末。
 「こ、これが京アニクオリティ?」…間違い。「こ、これが全話DVD-BOXの威力なのか…」いつでも、どこでも、テープの磨耗などを気にすることなく(いつの時代の話…)エリさまのお姿を拝見できるとなれば、再生ボタンを押してしまう誘惑を断ち切ることはかなりの困難を伴います。
 実際、1990年の作品だとは思えぬくらいに面白く、後半ではテンポのよさも手伝ってついつい連続視聴してしまうわけです。ちなみに、今日見てしまったのは『宇宙迷子ワケナイ』『エリさまがいっぱい』『なにしにきたんだろ』『パーティーのあとで』『GOGOニセモノ大作戦』『レッツゴー銀河レース』などだったんですが、本当に面白すぎる。特に、本郷みつるが係わった回での間のとり方は絶品で、深夜だというのに雪ダルマの顔で大笑いしてしまいました。
 エリさまが可愛いのはもちろんのこと、熟練の声優による少し遊び心の入った演技がなんともいえない味わいで、ヤッターマンにも通じるノリのよさが感じられるのも魅力です。
 このメモリアルBOXではオリジナルサントラも封入されていて(レーベルがまた笑える)、アイキャッチや予告編などのBGMを使えば手軽にチンプイ気分が味わえますし(←意味不明)、劇場版のテレビ放映時に製作されたブリッジ映像や第一話の予告編などはBOXならではの特典といえるでしょう。まだ見ていませんが、アイキャッチ集などもツボをおさえた特典で嬉しい限りです。ツボを押さえたといえば、サントラのインナーノートのデザインも気が利いていました。
 そしてなにより、コーションメッセージが新規録音というのも素晴らしい上に、ダルーサ様のお姿も拝見できるスペシャルブックレットも隙の無い仕上がりで、すっかりBOXの魔力に骨抜きにされた形です。
 鑑賞日記なんかつけ始めたりしてしまいそうな、そんな感じです。
TVアニメーション「チンプイ」メモリアルDVD-BOX【期間限定生産】
TVアニメーション「チンプイ」メモリアルDVD-BOX【期間限定生産】

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック